ビジネス感覚を研ぎ澄ませたい人!のブログ

29歳で会社を退職した理系人間が、ビジネスのこと、科学のこと、日常の疑問を綴っていきます!

引っ越し業者に冷蔵庫を粉々に壊された!弁償までのながれ!

こんにちは!


めちゃめちゃ久々です!がおっぴです!

今週引っ越しをしました!

前の家はアパートの2階だったのですが、エレベーターがありませんでした。
そして、階段で冷蔵庫を運んでもらっているときに、、、なんと、、、
冷蔵庫をモロ落とされました 笑

引っ越し作業員の方に怪我はなくてよかったのですが、ご覧のように
バキバキに壊れました・・・・。

 

f:id:y_higa:20191026210029p:plain

基盤がみえています。。。。

 

f:id:y_higa:20191026210057j:plain

表面もバキバキ。。。

 

まだ2年ちょっとしか使っていないのに。。。

そこで、今回は引っ越し業者に家電を壊された場合の対応の流れをまとめました!


いろいろ調べていましたが、下の2つがあるようです!

 

 

 

私は1のパターンでした!
それぞれについて、解説します!

1.会社が弁償してくれるパターン

私はこのパターンでした。
会社が同等のものを保証してくれることがあります。
私の場合は、すぐに納品できて、同等のものという条件で引っ越し業者に依頼をして3つほど家電量販店で納品できるものをリストアップしてもらいました。
その中で、こちらが納得できるものを納品してもらいました。壊されて2日目の朝に家に来ました。


2.保険会社に回されるパターン

私も最初はこのパターンで保証されそうになりましたが、引っ越し業者にすぐに対応してもらいたい!というのをすごく訴えて、なんとか回避しました。この場合の流れは下記のようになるそうです。
 
・業者から保険会社に連絡(当日)
・保険会社から保険の申請に必要な書類が業者から届く(〜4、5日)
・現状報告、買った日付、金額などを連絡(〜4、5日)
・保険会社が審査(10日〜14日)
・保証金の支払い(30日〜45日)

だそうです。


しかも家電は減価償却が入るそうです。


一般的な家電は6年で減価償却


私の場合、12万で2年前に買った冷蔵庫だったので、保証金は8万円ほどらしいです。思いもよらず壊されて、冷蔵庫がない不便な日々を送り、しかも買った元本よりも減ってお金として帰ってくる。。。

全然いいことはありません!

可能であるなら、なるべく会社に弁償してもらいましょう!

私の場合、
・業者の落ち度を主張
・あとはとにかく冷蔵庫がない不便さを訴える
です。

引っ越し業者に冷蔵庫を壊されることは滅多にないと思いますが、参考になれば幸いです!

でわでわ〜〜