ビジネス感覚を研ぎ澄ませたい人!のブログ

29歳で会社を退職した理系人間が、ビジネスのこと、科学のこと、日常の疑問を綴っていきます!

第7回:1週間で自分の思考と行動をレベルアップさせる簡単な方法!1分でビジネススキルアップ〜29歳で仕事を辞めた理系人間がお送りする!

f:id:y_higa:20191105193814p:plain

 

こんにちは!

 

がおっぴです!

 

今回は、自分の見える視座、感が方、思考、行動を簡単にレベルアップさせるたった一つの方法をご紹介いたします!

これを意識するだけで、あらゆる角度からの成長が急速に起こります!

では、具体的な方法について見ていきましょう!

 

そのたった一つの方法とは。。。

 

相手のモノマネを徹底的にすることです!

 

なにそれ!?

 

と思われた方は、ぜひ今日から取り組んでください!

 

そんなの当たり前じゃん!と思われる方は、日々のおさらいに読んでみていただけたら幸いです。

 

 

 

1.パワーポイントを真似ろ!

資料作成はだれにとっても必要で、多くの人が嫌いなはず・・・!

 

上司や先輩は資料作成はどうしているのでしょう?

 

そんな視点で注意深くみていると、必ず時短や伝えたい内容、構成など工夫のオンパレードだと思います。

 

それを徹底的に真似してみましょう!

 

なぜ、ここでこの話をしたんだろう?

 

全体の構成はどこに着地させるためなのか?

 

誰が伝えてでどうやって納得してもらっているかなど、学ぶことがたくさんあります。

 

2.メールの返し方を真似ろ!

メールの返し方についても特徴的な先輩や上司がいるかと思います。

 

メールの返し方で自分の時間管理を意識しているかよくわかります!

 

結論から書いているかとか、

 

相手とのメールのやり取りを意識した上でメールを送っているかとか、

 

メールでも学べるところがたくさんあります!

 

ぜひ、なぜこの内容なのか、こういう送り方なのか考えて真似してみてください!

 

3.飲み会の席での行動を真似ろ!

 

飲み会に参加することも少なくなってきたよ!という若い方もいるかと思います。

 

それでも、先輩や上司の飲み会での立ち振る舞いを見てみましょう。

 

絶対にさらに上の上司と話しに行ったり、中盤で席替えをしている人もいるはず。

 

まぜ、彼らがそのような立ち振る舞いをするのか?

 

そこでどんな話をしているのか?よくよく注意深く聞いてみましょう。

 

今回は、3つについて例を紹介しました!


ほかにも、会議での発言の仕方、仕事の割り振り方、得意先の方との話す内容など真似することはたくさんあります!

 

その瞬間、その瞬間を大切に日々自分を磨くように行動してください!


これが、皆さんのビジネスの場面に役立てば幸いです。

 

でわでわ〜〜