ビジネス感覚を研ぎ澄ませたい人!のブログ

29歳で会社を退職した理系人間が、ビジネスのこと、科学のこと、日常の疑問を綴っていきます!

マーケット感覚を身につける:価値とは??

こんにちは!

 

お久しぶりのがおっぴです!

 

最近、残業、残業&残業。。。

 

半端ないっす。。。

 

久しぶりに本を読む時間があって、いいな〜と思ったので紹介します!

 

内容ではなく、僕の感想を紹介します!

 

本は、有名ブロガーちきりんさんの、「

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

です!

 

 

とてもいい本でした!

 

マーケティングとマーケット感覚を綺麗に定義づけをして、例題も私たちの身近なこと、TVやネット、広告、婚活、就活などあらゆる場面で比喩をしていて、すごくわかりやすかったです!

 

マーケット感覚とは、なにか?

 

自分の価値を引き出す、市場価値を見つける方法論をわかりやすく解説。

 

方法論というと違うかもしれませんが、どう気付くかという根本的な思考でしょうか。

 

身につけるというよりは、こういう考え方を日常に取り入れてみては?

 

という提言。

 

いくつか、書き出して仕事に生かしてみようと思いました!

 

ちきりんさんは、昔この本も読みました!

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

  • 作者:ちきりん
  • 発売日: 2011/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

新しい本も読んでみようと思います!

 

でわでわ〜〜