ビジネス感覚を研ぎ澄ませたい人!のブログ

29歳で会社を退職した理系人間が、ビジネスのこと、科学のこと、日常の疑問を綴っていきます!

いまさら!?コロナウィルス についておもうこと

 

f:id:y_higa:20200219200257p:plain

 

こんにちは!

 

がおっぴです!

 

中国では7万人以上の大感染、一方日本はこれから流行の兆し!?

 

そんなコロナウィルス について思うことを3つ紹介いたします!

 

◼︎1つ目:菌・ウィルスと人間の永遠の戦い感染症対策の大切さ

 

近年、多くの製薬企業、大学の研究者は感染症に関する研究や創薬を行わなくなってきました。なぜか?いつなんどき発生するかわからない、研究や仕事にお金がついてこなくなったから。

今回の世界規模のパンデミックを考えると基礎研究・応用研究非常に大切だと思いました。

 

◼︎2つ目:日本はまちがいなくこれから流行

 

世界、日本のコロナウィルス発症のMAPを見ても日本の患者数の増加は桁違い。

これからまちがいなく大流行する。イベントやレジャーなどで人が集まるところは避けるべきです。私の会社でも通勤の人混みを避けるため時間をずらして通勤することが認められました。

東京オリンピックはどうなるのやら。。。。

 

◼︎3つ目:基本は手洗いうがい

 

手洗いやうがいの大切さを感じますよね。

家にウィルスを持ち込んで家族が感染したら悲惨ですものね。。。

大事なことですが、きちんと心がけましょう!

 

でわでわ〜〜