ビジネス感覚を研ぎ澄ませたい人!のブログ

29歳で会社を退職した理系人間が、ビジネスのこと、科学のこと、日常の疑問を綴っていきます!

令和のリストラ〜ファミリーマートの早期退職募集800人に1500人の応募!?

 

 

 

f:id:y_higa:20200216130016p:plain


お久しぶりのがおっぴです!

 

本日は令和リストラシリーズ、ファミリーマートの早期退職募集が800人目標だった

ところ、1500人の応募があったことについてです!

 

800人の募集のうち、1500人。。。すごすぎる。。。

 

今回は、大企業ほどえぐい、リストラへの追い込みを感じました。

 

ファミリーマートは、以下の3つを行ったそうです。

 

1.リストラマニュアルに沿った上司からの無制限面談

 

2.リストラ対象社員を4グループにグルーピングし、対応を変え続けた

 

3.応募人数が想定の2倍ほどだったため、退職を認められなかった人もいるそう

 

上の3つえぐいですよね。

 

1.リストラマニュアルに沿った上司からの無制限面談

 

→こんなことされると、上司や会社への信頼は無くなりますし、仕事にもならない。。。精神的に攻撃され、肉体的にも精神的にもボロボロになることだと思います。。。

 

2.リストラ対象社員を4グループにグルーピングし、対応を変え続けた

 

→やめてほしい組、意思確認をする組、残留してほしい組など、グルーピングを行い、それぞれのグループに応じたリストラマニュアルがあるそうです。大企業なので、訴えられないよう、会社を守れるようにきちんと法的には守られているのでしょうね。。。

 

3.応募人数が想定の2倍ほどだったため、退職を認められなかった人もいるそう

 

→これが1番えぐいですよね。やめようと決めたのに、やめられない。そんな状況で明日からどうやってファミリーマートで働くんだろう。。。ただの踏み絵にしかならない。

 

これから大企業でもこのような事例がたくさん出てくると思います。特に成熟マーケットのTOP3をまもりつづけている大企業は危険です。経営や資源の方向転換がスムーズにできる会社ならいいのですが、意思決定スピードが遅い、経営資源の分配が下手、将来投資が苦手など、自分の会社に思い当たることはありませんか??

 

でわでわ〜〜