ビジネス感覚を研ぎ澄ませたい人!のブログ

29歳で会社を退職した理系人間が、ビジネスのこと、科学のこと、日常の疑問を綴っていきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日の気づき(自分に言い訳をしている)

こんばんは! がおっぴです! 今日の気づきです。 今日、昨日とほとんど生産的なことをしていません。。。 自分に言い訳をして、だらだらダラダラと過ごしてしまいました。 本読みたかった 考え事したかった 調べ物がしたかった ランニングしたかった なにも…

今日の気づき(価値観の細分化とお金とサービス)

こんばんは! がおっぴです! 今日の気づきをかきます! 今日は価値観の細分化とシャープさです。 1億総中流層と言われてきましたが、それが変化してきているように感じます。 ・富豪層 ・経験重視型 ・ミニマリスト ・昭和平成引き継ぎ型 ・富豪層 →文字通…

ビジネスに役立つ!今日の気づき(空白時間と本質)

こんにちは! お久しぶりのがおっぴです! 今日の気づきを2つ書き残したいと思います。 1.日常の中で空白の時間を設け、考える時間を強制的に作る。 2.本質は何か?を考え抜く。 日々、何かに頑張られている方のふとした気づきになればとおもいます。 で…

北と南からインフルエンザの猛攻が始まった!史上2番目のスピードで流行期に突入!

こんにちは! お久しぶりのがおっぴです! 今年もそろそろインフルエンザの季節に突入しようとしていますね! 先週、国立感染症研究所から、発表されたインフルエンザの流行率によると、 下記のように北と南からインフルエンザの流行が進んでいるようです。 …

超弾丸!沖縄旅行!(滞在22時間)

こんにちは! がおっぴです! 先週末の金曜日〜土曜日に超弾丸で沖縄旅行に行ってきました! 沖縄の風景や、食を紹介する!! まずは、金曜日17時半! 仕事を終わって、関西国際空港へ向かう。。。 梅田から、高速バスに乗って関空へ!! フライトは20時…

自分への戒めも込めて、謙虚に生きましょうね

こんにちは! がおっぴです! 今回は、自分への戒めも込めて、謙虚な姿勢、考えを持つことの大切さについて考えてみました。 仕事ができるようになったり 仕事で成功すると、人は自分は偉い、自分は能力が高いと勘違いしてしまうことがあります。 その時に、…

第7回:1週間で自分の思考と行動をレベルアップさせる簡単な方法!1分でビジネススキルアップ〜29歳で仕事を辞めた理系人間がお送りする!

こんにちは! がおっぴです! 今回は、自分の見える視座、感が方、思考、行動を簡単にレベルアップさせるたった一つの方法をご紹介いたします! これを意識するだけで、あらゆる角度からの成長が急速に起こります! では、具体的な方法について見ていきまし…

数学の偏差値を30上げることができた!たった1つの勉強法

こんにちは!がおっぴです! 現役理系大学生の雑記ブログにてkrさんが紹介していた こちらの記事にすごく共感して、私も簡単ですが 数学に関する記事を書こうと思いました! 現役理系大学生の雑記ブログでの記事 krrk0.hateblo.jp 私は、『数学の偏差値を3…

本日から仕事を始めました!30歳の再就職!

こんにちは! がおっぴです! 本日から仕事を始めました! 前職同様製造業です! 今日は、挨拶や事務手続き、仕事の説明や配属予定のグループの方に 挨拶をしたりと。。。 仕事の説明を聞きましたが、なんとか働けそうです! 4ヶ月ぶりくらいに久々に朝早く…

第6回:あなたはどっちのタイプ??他人との見比べ方で仕事が180度変わる!1分でビジネススキルアップ〜

こんにちは! がおっぴです! 人間は自分の立ち位置を確かめるために自分と他人の位置を比較します。 これ自体は悪いことではありません。社会を生きる人間として自然なことです。 しかし、他人と自分を比較する時、おおきく2つの見比べ方があります! この…

商品提案;現在のエナジードリンクのその先(ペットボトルエナジードリンク)

こんにちは! がおっぴです! みなさんエナジードリンク飲んだことはありますか? 今回は、コーヒーの成功事例をモデルケースとして、エナジードリンクの展開について2つ考えてみたいと思います。 1.コーヒーの成功事例はペットボトル化 近年のコーヒーの…

引っ越し業者に冷蔵庫を粉々に壊された!弁償までのながれ!

こんにちは! めちゃめちゃ久々です!がおっぴです! 今週引っ越しをしました! 前の家はアパートの2階だったのですが、エレベーターがありませんでした。そして、階段で冷蔵庫を運んでもらっているときに、、、なんと、、、冷蔵庫をモロ落とされました 笑 …

2035年問題!国民の約半数が生涯未婚を考える〜国民総ソロライフへ〜

こんにちは! 明日、引越しなのでバタバタとしているがおッぴです! 今回は以前から興味があった、2035年生涯未婚問題について 考えてみました! みなさん、人生をともに歩むパートナーはいますでしょうか? 1.過去〜現在を考える 近年、様々な理由から結…

会社を辞めて感じた違和感、あと10年後には無くなると思う当たり前(7月に会社を辞めました)

フリー素材より:https://working-illustration.com/highresolution/128-illustration-working.png こんにちは! がおっぴです! 私はもう7月頃に会社を辞めて、宙ぶらりんの状態です。 今回は会社を辞めて思った、会社にいると当たり前だと思っていること…

ブログ読者100人突破!ありがとうございます!

こんにちは! がおっぴです! 今日は手短に、ブログを見ていただいている皆様にお礼をしたくて 書かせていただきました! 昨日、、、なんと!! ブログの読者が100人を超えました!! 8888888888 めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます…

第5回:嘘をついている人を表情や仕草で見極めろ!〜非言語コミュニケーションの実践Part.1〜1分でビジネススキルアップ〜

こんにちは! がおっぴです! 今回は、非言語コミュニケーションによる『相手の嘘の見抜き方』について習得しましょう!これを習得すると、仕事や企画のプレゼン、営業などありとあらゆる場面で今以上に自分が想像する展開で仕事を進められるようになります…

女性必見!!ビタミンCサプリの最も効果的な飲み方!(ビタミンC革命!)

こんにちは! がおっぴです! 今回はビタミンCサプリの効果的な飲み方について、科学的に紹介していきます! 1.結論 結論です! それはなぜでしょうか?? 2.3つの理由 理由は3つあります! 3つの理由について解説する! 1つ目.ビタミンCは水溶性の…

男性薄毛薬:ミノキシジルを実際に飲んでみた感想、体験談(見違える効果と強烈な副作用)

こんにちは! がおっぴです! 昨日はフィナステリドを6ヶ月飲んでみた体験談を書きました。 今回はミノキシジルを1年間使っていた時の効果と副作用について体験談を書いていきます。 ※効果や副作用は個人差が大きいです。また、ミノキシジルはお薬です。必…

29歳で仕事を辞めた理系人間がお送りする!第4回:職場、取引先で 相手と仲良くなる基本!〜1分でビジネススキルアップ〜

こんにちは! がおっぴです! 職場や取引先での人間関係に悩んだことはありませんか? 仕事での人間関係は、給料や仕事内容以上に働きやすさを考慮した際には 重要なことです! 人間関係がうまくいかないと、辛いし、しんどいし、最悪の場合鬱になったり、仕…

読者の皆様への感謝とプロフィールの更新

こんにちは! がおっぴです! 本日、読者になってくださった皆様ありがとうございました! はじめて3週間ほどで、まだまだ日の目を見ていませんが、 本日たくさんの方が読者になっていただき、とてもうれしいです! 今後も日々頑張っていきます! よろしく…

薄毛に悩んでいる男性必見!フィナステリドを実際に飲んでみた感想、体験談(効果と副作用について)

こんにちは! がおっぴです! 私は髪が薄いです。 もう今は諦めていますが、28歳の頃はあらがっていました。 AGAの薬はフィナステリドはを6ヶ月、その後ミノキシジルを1年使いました。 今回はフィナステリドを6ヶ月使っていた時の効果と副作用について…

八ツ場ダムについて考えて見た

画像引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/八ッ場ダム こんにちは! がおっぴです! 台風19号はすごい勢力で中部地方、関東地方、東北地方に甚大な被害をもたらしました。 そんな中、関東地方の利根川の氾濫を支えたのが八ツ場ダム。 当初は2015年に完成の…

新事実!薄毛の原因は女性ホルモンが多すぎることだった!〜女性型AGAの"FAGA"とは?〜

こんにちは! がおっぴです! 最近、女性の薄毛に関する悩みが20代、30代で増えています。現代は、ストレス社会であり、生活リズムも食生活も不規則になりがちです。ストレスを感じ、バランスのいい食事を摂っていない、生活リズムもバラバラなど、こん…

20代、30代女性のAGAによる薄毛が増えている!〜女性型AGAの"FAGA"とは?〜

画像引用:https://hagelabo.jp/articles/1354 こんにちは! がおっぴです! 最近、女性の薄毛に関する悩みが20代、30代で増えています。現代は、ストレス社会であり、生活リズムも食生活も不規則になりがちです。 ☑️ストレスを感じることが多い ☑️バラ…

【激ムズ】短いけど、めちゃくちゃ難しい! 最高難易度の早口言葉10選!

【激ムズ】短いけど、めちゃくちゃ難しい!最高難易度の早口言葉10選 こんにちは! 今回は趣向を変えて、早口言葉の紹介です! けど、ただ紹介しても面白くないので、 ・短い早口言葉! けど、激ムズというところにフォーカスしました! みなさん知ってい…

(12/25更新)40歳リストラは令和の文化になる!?(大手企業の動向から考える〜7&i HD・キリンHD〜など

こんにちは! しがないサラリーマンのがおっぴです! 2019年からの大手企業のリストラの記事をまとめ、 私なりの意見を書かせていただきたいと思います。 1.2019.10.11 セブン&ホールディングス リストラ人数:1,300人(全従業員の20%) 閉鎖店舗数:約1,00…

本当に薄毛に効果のある方法3選!キーワードは毛穴、血流、栄養! 生活習慣を見直して薄毛に対処しましょう!

こんにちは! しがないサラリーマンのがおっぴです! 今回は薄毛対策の紹介です! 薄毛の原因はなんだと思いますか? 実は薄毛の原因はまだ完全にわかっていません。 しかし、頭皮環境を良くする。ということは間違いなく、 薄毛対策になります。 今回は、生…

これで安心!台風時の窓ガラス防災対策3選!

こんにちは! しがないサラリーマンのがおっぴです! 最近台風がとても多い日本! 何が1番怖いかって、家にいても台風がガラスを割ってしまうのが怖いですよね! 今回は台風でも窓ガラスを守ってくれる簡単にできる防災対策を3つ紹介します! 1.米の字養…

29歳で仕事を辞めた理系人間がお送りする!第3回:仕事の上手な断り方!〜主張的反応の実践〜1分でビジネススキルアップ〜

こんにちは! みなさん、取引先や上司に無理だなーとおもう仕事を押し付けられていませんか?私も会社員の時はそうでした。断るのが史上最悪に下手くそ。。。 本当に無理な時は、『今は無理です!』と最悪な断り方をしていました。そういった経験ありません…

30歳の転職現実〜30歳の転職の意味合いを考えてみた〜

こんにちは! しがないサラリーマンのがおっぴです。 私はいわゆる大手の会社で働いていました。 一身上の都合で7月から仕事をしていません。 今回は、30歳で転職することの意味合いを考えてみました。 私は、働く場所を見つけられるのか不安しかありません…