ビジネス感覚を研ぎ澄ませたい人!のブログ

29歳で会社を退職した理系人間が、ビジネスのこと、科学のこと、日常の疑問を綴っていきます!

今日の気づき(価値観の細分化とお金とサービス)

f:id:y_higa:20191226205448p:plain

 

こんばんは!

 

がおっぴです!

 

今日の気づきをかきます!

 

今日は価値観の細分化とシャープさです。

 

1億総中流層と言われてきましたが、それが変化してきているように感じます。

 

・富豪層

・経験重視型

ミニマリスト

・昭和平成引き継ぎ型

 

 

・富豪層

→文字通り富豪層!家も車もお金も全てを持っている人!

 

・経験重視型

→家や車にお金は使わないけど、経験にお金を払う人

 

ミニマリスト

→家や車にお金は使わない。経験にもお金を使わない。けど、現代の便利さの中で自分の好きなことをしている人

 

・昭和平成引き継ぎ型

→昭和の幸せを求める層。家や車もある程度持ちたい。経験もある程度したいという、欲張り平均型。

 

みんなと同じ!という世の中から、求めるものがだんだん変化し、シャープになってきたように感じます。

 

でわでわ〜〜