ビジネス感覚を研ぎ澄ませたい人!のブログ

29歳で会社を退職した理系人間が、ビジネスのこと、科学のこと、日常の疑問を綴っていきます!

殺人ダニがまた発生!なぜ??わかりやすく解説!

f:id:y_higa:20191009173525j:plain

 

こんにちは!

しがないサラリーマンのがおっぴです。

 

年に数回、マダニに刺されてしまい亡くなった方のニュースを耳にします。

 

今回は、なぜ、マダニに刺されて亡くなってしまうのか?をわかりやすく

 

解説します!

 

1.亡くなってしまう原因

なぜ亡くなってしまうのか?といいますと、

 

マダニが直接の原因ではなく、マダニが保有しているSFTS ウィルスが原因です。

 

マダニに感染していて、マダニが私たちの体を刺した時に、私たちの

 

体の中に入ってきます。

 

2.重症熱性血小板減少症候群(SFT)とは

 

ダニに刺されてから6日~2週間程度で、原因不明の発熱、消化器症状(食欲低下、嘔気、嘔吐、下痢、腹痛)が中心です。時に頭痛、筋肉痛、神経症状(意識障害、けいれん、昏睡)、リンパ節腫脹、呼吸器症状(咳など)、出血症状(紫斑、下血)など様々な症状を引き起こします。重症化し、死亡することもあります。

引用:ダニからの感染症 重症熱性血小板減少症候群 (SFTS)・日本紅斑熱・つつが虫病・マダニ・ライム病など|和歌山市感染症情報センター

 

草むらに入ったりすると、SFTVを持っているマダニに噛まれ体調が悪くなると

発症するようです。

 

3.SFTVとは?

 

・SFTVは2011年に中国で発見されました。比較的新しいウィルスです。

・2013年にも日本で感染者が見つかりました。

・ウイルス保有率は、全国調査でマダニの5 - 15%ほどです。意外に多いですね!

 

参考:重症熱性血小板減少症候群ウイルス - Wikipedia

 

 

SFTVについては、現在特効薬はありません。

まだまだ医療ニーズが低い領域ですし、あたらしい感染症なので、今後研究が進み、

お薬が出ると思います。

 

でわでわ〜〜