ビジネス感覚を研ぎ澄ませたい人!のブログ

29歳で会社を退職した理系人間が、ビジネスのこと、科学のこと、日常の疑問を綴っていきます!

【ビジネスアイデア】高齢者にこそUber Eatsを普及させるべき!

f:id:y_higa:20191006215032j:plain

出典:https://twitter.com/ubereats_jp

 

高齢者にこそUber Eatsを普及させるべき!

 

こんにちは!

 

しがないサラリーマンのがおっぴです。

 

皆さん、最近都市部に行くと、Uber Eatsを背負って宅配している人

 

よく見るようになりましたよね。

 

今回は、私が考えた高齢者をターゲットにしたUber Eatsの展開について

 

考えてみました。

 

まずは、高齢者の外食・中食事情。

 

高齢者の食事事情はもはや社会問題!

 

昔、スーパーの半額コロッケ1つと冷奴、ご飯、のお昼ご飯を5分で済ませている

65歳のおばあちゃんのドキュメンタリーを見て本当に心が痛くなりました。

たくさん食べられないお年寄りこそ、良質な食事をしなければいけません!


孤食」「メニューの偏り」「不規則化」
ひとり暮らし高齢者が陥りやすい食の"若者化"
出典:https://www.jmar.biz/report/2015/10/14.html

 

これにたいして、Uber Eatsでは、

◯メニューの偏り

◯不規則化

◯生活への彩りと活力(これが1番大事)

 

を届けることができると考えました。

 

1つ1つ考えてみました。

 

◯メニューの偏り

 高齢者は、若い人と比べて多くを食べることができません。
 また、最近ではスーパーやコンビニの弁当、惣菜で済ませてしまう人がおおいです。

 

これでは、カロリー、塩分過多です。タンパク質、食物繊維やカルシウム、カリウムなど絶対に足りません。

 

 Uber Eatsでぜひとも、お年寄りの健康宅配をしてください
 

 それを実現できるお店が多いとは思いませんが、ぜひタイアップして欲しいです。

 

◯不規則化

 コープの宅配サービスを利用している高齢者は多いと思います。

 しかし、毎日決まった時間に届けてくれますが、夕飯だけというのが多いです。

 さらに、出かけていた場合、残ってしまった場合は翌日の昼に持ち越すか、
 最後は捨ててしまいます。

 

 毎日決まった時間にルーチン的に食べられる方はいいですが、そうでない方は

 必要な時に食べたい、十分な栄養が取れるものを宅配で届けてくれるといいですよね。

 

◯生活への彩りと活力(これが1番大事)

 食事の時間が楽しみ!

 これを与えることができるのがUber Eatsのコープの宅配などにはない

 最大の魅力だと思います。

 今日はこれを食べようかな、どんなメニューにしょう。

 自分で選ぶだけでも生活にハリが出ます。

 宅配を頼んでいる人でも、プラスオンにデパートや日本料理屋さんが提供して売れる

 食事、惣菜をたべれると、食事に彩りがでます。

 

なんてったて、食事は元気の源です!

以上3点、主に20−40代を中心にユーザーを増やしているUber Eatsだと思いますが、これからターゲットを高齢者に向けると新たな可能性が広がります!

 

でわでわ〜〜