ビジネス感覚を研ぎ澄ませたい人!のブログ

29歳で会社を退職した理系人間が、ビジネスのこと、科学のこと、日常の疑問を綴っていきます!

人間の女性が出産に苦労するのは1000万年の進化の結果だった!(ビジネスと関係ないですが!)

f:id:y_higa:20190925125929j:plain

引用:https://publicdomainq.net/woman-pregnancy-gravidity-0034229/

 

男性にはぜーったいに理解できない女性の最大の悩み。

 

それは

出産の痛み

です!


子供を授かりたいとおもいながらも、出産の痛みはとても心に負担ですよね。

 

では、なぜこのように女性の出産が負担になったのか原因について

 

進化生物学的な視点から3つご紹介いたします!

 

1.人類が二足歩行になったから

 私たちは霊長類の中でも数少ない2足歩行です。

 直立歩行するためには腰の周りを補足する必要があります。

 その結果として女性は産道が狭くなり、赤ちゃんが通りにくくなっています

 

2.人類の頭脳があだに

 霊長類の中でも人間はすごく頭脳明晰です。
 
 火や水、風を扱い空も飛べるし、宇宙にもいける。

 人工知能やロボットを駆使し、生活を豊かにしています。

 その知識の源泉を支えているのが『脳』です。

 霊長類の中でも人間の脳は異常に発達し、多くのエネルギーを必要とします。

 そして生まれてくる赤ん坊も必然的に頭が大きいのです。

 したがって、産道を通ってくるときに赤ん坊が出にくくなっていることを
 
 想像することができます。

 

3.赤ちゃんを長くお腹の中で育てなければならない

 他の哺乳類に比べて人間はより複雑な体のつくりをしています。

 そのため、赤ちゃんを長くお母さんのお腹の中で保護し、成長させなければいけません。

 他の哺乳類、例えば猫は妊娠後数週間で出産しますが、人間は10ヶ月もかかります。

 そうすると必然的に体が大きくなり、赤ちゃんが出てくるときに大きな痛みを伴うのです。

 

以上が、人間の女性が子供を出産するときに痛みを伴う理由です。

最近は医療の進歩とともに無痛分娩などの方法も出てきました。

自分が出産するときに、いろいろ選択肢を吟味し、みやみに怖がることがないようにしたいですね。

そして、男性は出産する女性を全力でサポートし、新しい生命が生まれる瞬間の喜びを噛み締め、

パートナーに感謝しましょう!

 

ではでは〜〜