ビジネス感覚を研ぎ澄ませたい人!のブログ

29歳で会社を退職した理系人間が、ビジネスのこと、科学のこと、日常の疑問を綴っていきます!

29歳で仕事を辞めた理系人間がお送りする!第1回:人は初対面の印象が99%!〜〜1分でビジネススキルをアップ 〜

f:id:y_higa:20191009210518p:plainf:id:y_higa:20191009210531p:plain

 

 

こんにちは!

しがないサラリーマンのがおっぴです。

 

今回から、1分で実践できるビジネスススキルをアップする内容をみなさんにご紹介しようと思います!


自分の立ち振る舞い、心の持ちようを相手がどう受け取るかを理解してビジネススキルを磨くことを目的とします!

 

第1回目は、第一印象に関するもの!

 

ビジネスでいい印象を与えることは、その後のお仕事をスムーズに進める上で非常に大事です。

 

相手が自分に感じる印象は、会ってから1番最初のイメージや情報が最も強く残り影響します!

 

これを初頭効果といいます。

 

では、ビジネスにおける第一印象で重要なこととはなんでしょう?

 

以下に列挙します。

・元気な挨拶
・相手の目を見て話すこと
・清潔感のある服装(ネクタイ、スーツのシワ)
・名刺の受け渡しの所作
・言葉遣い
・相手の話を聞く姿勢

などです。

 

基本的なことばかりですね!

 

就活を行なっている学生は、元気に清潔感のある服装で
面接に行くだけでも全然違います!

 

すでにお仕事をされている方は、今一度自分のことを振り返るきっかけにしていただけたらと思います。

スーツがシワシワだったり、名刺入れ仕入れがパンパンだったりするひとたまにいますよね 笑

 

基本的なことですが、基本こそが大事です!

 

これから、1分で実践!ビジネススキルをアップシリーズを定期的(できれば毎日)配信します!

 

さっと1分ほどで読んでいただき、明日の仕事で意識してみてください!

 

 でわでわ〜〜