ビジネス感覚を研ぎ澄ませたい人!のブログ

29歳で会社を退職した理系人間が、ビジネスのこと、科学のこと、日常の疑問を綴っていきます!

29歳で仕事を辞めた理系人間がお送りする!第2回:苦手な上司、先輩と上手に接するためにPM理論を解説・実践!(胃痛・鬱・転職)〜1分でビジネススキルアップ〜

こんにちは!
 
 みなさん働いていると苦手な上司や先輩絶対にいますよね!?
 しんどすぎて、胃が痛い、、、鬱に、、、。その結果、退職してしまう。
 という方も多いはず。

 

今回は、下に当てはまる人を対象にPM理論の理解と自分を変える行動を紹介します!

 ☑️現在の自分上司、先輩と仕事の話をするときに気が重い
 ☑️上司や先輩の仕事の進め方に納得がいかない
 ☑️上司や先輩との人間関係で体や心が不調だ

 そんな方に上司や先輩をを理解して、自分の行動・気持ちを変える内容となっています!

 

 

 実際に日本人の7割以上が苦手な上司がいるようです。

f:id:y_higa:20191010101923j:plain

引用:「上司が嫌いで辞めたい!」実際に転職した人はXX%。退職理由にしていいの? | 転職実用事典「キャリペディア」| マイナビ転職

 

 また、そのうち2割近くが退職しています。

 

f:id:y_higa:20191010102102p:plain

引用:「上司が嫌いで辞めたい!」実際に転職した人はXX%。退職理由にしていいの? | 転職実用事典「キャリペディア」| マイナビ転職

 

 

1.PM理論とは

仕事ではリーダーシップを発揮する人がいます。上司や先輩です。自分自身かもしれません。社会学者の三隅先生はリーダーシップを発揮する人間のタイプを4つに分類しました。それが、PM理論です!

 

 P機能:目標達成のために部下に働きかける能力

 

 M機能:集団を円滑にマネジメントするために部下を気遣う能力

 

このバランスがリーダーには大事です。これの有る無しで上司を4つに分類しました。

では、実際にどんな上司なのか?その上司に私たちが接するときに気をつけることを紹介していきます。

 

2.PMタイプは『理想の上司タイプ』出現率10%

目標達成と集団マネジメント能力がともに優れています。

 

例えば、このプロジェクトが終わったら、みんなで飲みに行こう!と積極的に働きかけ、引っ張っていってくれる上司です。このタイプの上司は、理想的な上司であるため、私たちは安心・信頼を持って仕事を進めていくことができます。 素直に自分の意見を伝え、仕事をしていきましょう。

 

3.Pmタイプは『仕事人間タイプ』出現率40%

仕事に対する熱量は高いが、部下への配慮、マネジメントが乏しタイプです。
 

例えば、仕事をたくさん押し付けてくるけど、褒められたことがない。仕事以外の話をしないなどがこのタイプです。

 

このタイプの上司は、仕事で認めてもらえると私たちのことを信頼してくれます。すると自然に自分も仕事が苦ではなくなり、円滑に進めることができます。私たちは、このタイプの上司から注意を受けたりした際は、同じミスをしないように心がけましょう。また、小さな仕事でも丁寧さを心がけましょう。

 

4.pMタイプは『平和主義タイプ』出現率40%

仕事に対する熱量よりも、部下への配慮を優先する優しい上司タイプ。
 

実際、仕事の生産性は低いことが多い。例えば、新しい企画の提案を行っても、大変じゃない?少し難しいね。と言ってくる方に多い。一方で、みんなでランチを食べるなど、部下への配慮は十二分に行います。
 
このタイプの上司には、自分の意思をはっきり伝えましょう自分が何をしたいのか、この仕事にどう思っているのかを伝え、援助を厚くしてもらえるようにお願いしましょう。

5.pmタイプは『遊び人上司タイプ』出現率10%

仕事への熱量もなく、部下への配慮もない上司のタイプ。
 

滅多にいませんが、遭遇することもあるでしょう。このタイプの上司は、仕事には興味がありません。したがって、自分で意思や目的をしっかり持って、自己マネジメントの意識を強く持って仕事に臨みましょう。または、自信がない方はそうではないPMタイプ、pMタイプの先輩を頼って仕事を進めましょう

 

6.まとめ

 ・上司には4つのタイプがいる
 ・PM型上司には、信頼する気持ちを持って素直に自分の意見を伝え、仕事をしていきましょう。
 ・Pm型上司には、同じミスをしないように心がけましょう。小さな仕事でも丁寧さを心がけましょう。
 ・pM型上司には、自分が何をしたいのか伝え、援助を厚くしてもらえるようにお願いしましょう。
 ・pm型上司には、自己マネジメントの意識を強く持って仕事に臨みましょう。

 

 


 

 

f:id:y_higa:20191010103436j:plain