サントリーほろ酔いを勝手に分析!新商品提案!
こんにちは!
しがないサラリーマンのがおっぴです。
今回は、私の大・大・大好きなサントリーほろ酔いを
勝手に分析して、新商品提案をしたいと思います!
迷惑な話かもしれませんが、それぞれの商品の味、PKGデザイン、
私なりに考えた製品のコンセプトなどから、ポジショニングを行いました!
ちなみに、ほろ酔い、期間限定を含めるともっとあると思いますが、
現在の商品ラインナップがこちら!
【Amazon.co.jp限定】 ほろよい 10種類のみくらべ オリジナルセット [ チューハイ 350ml×20本 ]
- 発売日: 2019/11/15
- メディア: 食品&飲料
皆さんの好きな味はありますか!?
私は白いサワーがすきです!
これらの特徴をもとに2つのポジショニングを作り、
その空いた領域に対する新商品提案を行います!(勝手に 笑)
ポジショニング1 男女と世代でポジショニングを作成
これをみると、2箇所空いています!
1つ目は、40代〜50代がトライヤーとして、この味おいしそう!試してみたい!
と思うもの。
2つ目は、同様に40代〜50代のトライヤーが買いたい!と思うもの。
ほろ酔いは若い方向けの商品が多いですが、最近はbarで出るカクテルの
ような大人のPKGのものもあり、もう少し上の世代にターゲットを
向けるといいと思いました。
◇40代〜50代の男性向け新商品アイデア!〜大人のほろ酔いシリーズ!〜
→レモンハイボールや、すだちハイボールなど、果汁感とかけ合わせると
ほろ酔いブランドが活かせるとおもう!
◇40代〜50代の男性向け新商品アイデア!〜大人女性のほろ酔いシリーズ!〜
・お茶のほろ酔いシリーズ
→緑茶や玉露茶、ほうじ茶のほろ酔いで、カロリーを抑え、
ヘルシー、もしくはカテキンの健康方向で売り出せる!
ポジショニング2 味の好みでポジショニング!
味の傾向でポジショニングを行いました!
こちらも空いている領域は2つですが、今回は右上の
セグメントだけで提案を行います!
◇甘め、重ための味でほろ酔いたい方へ!
・ほろ酔い濃厚シリーズ
→チョコレートほろ酔い
喉越しのいい、チョコレートの味がくせになりそう
→キャラメルほろ酔い
あまったる〜いキャラメルが、重たく口当たりがいい
→ミルクティーほろ酔い
爽やかなミルクティーを飲んで優雅にほろ酔い
以上です!
存在となったほろ酔い!
HPでは、まだまだ新商品が控えているようです!
これからも注目していきます!
最後に明日は、ほろ酔いが生み出す新しい価値提案を考えて
記事にしたいと思います!
でわでわ〜〜
【Amazon.co.jp限定】 ほろよい 10種類のみくらべ オリジナルセット [ チューハイ 350ml×20本 ]
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