ビジネス感覚を研ぎ澄ませたい人!のブログ

29歳で会社を退職した理系人間が、ビジネスのこと、科学のこと、日常の疑問を綴っていきます!

サントリーほろ酔いを勝手に分析!新商品提案!

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引用:https://www.suntory.co.jp/rtd/horoyoi/ を改定

こんにちは!

しがないサラリーマンのがおっぴです。

 

今回は、私の大・大・大好きなサントリーほろ酔い

 

勝手に分析して、新商品提案をしたいと思います

 

 

 

迷惑な話かもしれませんが、それぞれの商品の味、PKGデザイン、

 

私なりに考えた製品のコンセプトなどから、ポジショニングを行いました!

 

ちなみに、ほろ酔い、期間限定を含めるともっとあると思いますが、

 

現在の商品ラインナップがこちら!

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引用:https://www.suntory.co.jp/rtd/horoyoi/ を改定

 

【Amazon.co.jp限定】 ほろよい 10種類のみくらべ オリジナルセット [ チューハイ 350ml×20本 ]

 

皆さんの好きな味はありますか!?

 

私は白いサワーがすきです!

 

これらの特徴をもとに2つのポジショニングを作り、

 

その空いた領域に対する新商品提案を行います!(勝手に 笑)

 

ポジショニング1 男女と世代でポジショニングを作成

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ポジショニング1

 

これをみると、2箇所空いています!

 

1つ目は、40代〜50代がトライヤーとして、この味おいしそう!試してみたい!

と思うもの。

 

2つ目は、同様に40代〜50代のトライヤーが買いたい!と思うもの。

 

ほろ酔いは若い方向けの商品が多いですが、最近はbarで出るカクテルの

ような大人のPKGのものもあり、もう少し上の世代にターゲットを

向けるといいと思いました。

 

◇40代〜50代の男性向け新商品アイデア!〜大人のほろ酔いシリーズ!〜

ほろ酔いハイボールサントリーハイボールと被りそう)

 →レモンハイボールや、すだちハイボールなど、果汁感とかけ合わせると

  ほろ酔いブランドが活かせるとおもう!

 

◇40代〜50代の男性向け新商品アイデア!〜大人女性のほろ酔いシリーズ!〜

お茶のほろ酔いシリーズ

 →緑茶や玉露茶、ほうじ茶のほろ酔いで、カロリーを抑え、

  ヘルシー、もしくはカテキンの健康方向で売り出せる!

 

ポジショニング2 味の好みでポジショニング!

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味の傾向でポジショニングを行いました!

 

こちらも空いている領域は2つですが、今回は右上の

セグメントだけで提案を行います!

 

甘め、重ための味でほろ酔いたい方へ!

・ほろ酔い濃厚シリーズ

 →チョコレートほろ酔い

  喉越しのいい、チョコレートの味がくせになりそう

 

 →キャラメルほろ酔い

  あまったる〜いキャラメルが、重たく口当たりがいい

 

 →ミルクティーほろ酔い

  爽やかなミルクティーを飲んで優雅にほろ酔い

 

以上です!

 

サントリーの巧みなマーケティングで、若者になくてはならない

存在となったほろ酔い!

 

HPでは、まだまだ新商品が控えているようです!

 

これからも注目していきます!

 

最後に明日は、ほろ酔いが生み出す新しい価値提案を考えて

記事にしたいと思います!

 

でわでわ〜〜