ビジネス感覚を研ぎ澄ませたい人!のブログ

29歳で会社を退職した理系人間が、ビジネスのこと、科学のこと、日常の疑問を綴っていきます!

男性薄毛薬:ミノキシジルを実際に飲んでみた感想、体験談(見違える効果と強烈な副作用)

 

f:id:y_higa:20191011183843p:plain

 

こんにちは!

 

がおっぴです!

 

昨日はフィナステリドを6ヶ月飲んでみた体験談を書きました。

今回はミノキシジルを1年間使っていた時の効果と副作用について体験談を書いていきます。

 

※効果や副作用は個人差が大きいです。また、ミノキシジルはお薬です。必ず専門の医師にご相談のもと、ご使用ください。

 

 

 

1.ミノキシジルとは?

 

ミノキシジルは1960年代に現在のファイザーによって高血圧のお薬として開発されました。のちに発毛効果が認められ、日本以外ではロゲインというお薬で、日本では一般用医薬品が多くのメーカーから発売されています。頭皮に塗布する第1類一般用医薬品として発売しています。したがって、ドラッグストアでもお買い求めできますが、必ず薬剤師さんの説明を受けてください

 

ミノキシジルが髪の毛を増やすメカニズムとしては、毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化するためと言われていますが、詳細はわかっていません。日本でもミノキシジルの内服薬を個人輸入することは可能ですが、重篤な副作用がある可能性があるので、絶対にしないでください!


もし、ミノキシジルを使いたい場合は、専門のAGA専門医の監修の元、きちんとした治療・通院を受けてください!もしくは、各メーカー様から、頭髪に塗る用の第1類医薬品が発売されていますので、医師または薬剤師の指導のもと使ってください。

 

2.効果

 

ここからは、某メーカーさんの塗布用ミノキシジルのデータをご紹介いたします。5%ミノキシジル入り薬液を頭部に塗るという試験を52週間続けた結果、4週後には軽度改善が見られ、12週では6割近い人が軽度改善しました。さらに24週後には、軽度改善以上の人が参加者の9割を占め、52週目でも9割以上の方が効果を実感できる結果となっています。さらに毛髪の太さ、密度も改善し、確かな効果があります。

 

3.副作用

 

ミノキシジルの副作用は、以下の副作用が報告されています。
・頭皮の発疹、赤み
・頭皮のかゆみ、かぶれ、ふけ
・頭痛
・気が遠くなる
・めまい
・胸の痛み
・心拍が早くなる
・体重増加
・むくみ

です。

引用:ミノキシジルローション5%「JG」添付文書(http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J1801000183_01_A.pdf


4.体験談


私は約1年間、ミノキシジルを使用していました。私は医師の指導のもと塗るタイプのものを使用していました。使用して、1ヶ月頃から頭頂部の髪の毛が濃くなったような気がし、3ヶ月頃には生え際にも産毛のようなものが生えてきました。とても嬉しかったです。

 

しかし、使用して11ヶ月ごろから、足のむくみが現れ、会社から帰ってくる頃には靴下の跡がとても深くできており、むくんでいるという印象を受けていました。

 

また、最初は気づかなかったのですが、階段を登っていると息切れのような感覚に陥り、脈を測ってみると通常で110〜120近い脈を打っていました。寝ている時や座っている時には脈は70ほどなのですが、立ったり、歩いたりすると110〜120になるということを経験しました。怖くなり、医師に相談しミノキシジルを使用をやめました。その後も2ヶ月くらいは、この脈拍が早くなる(頻脈)の症状に悩んでいました。しかしながら、3ヶ月を過ぎた頃から、頻脈はなくなり、ミノキシジル自体の効果はなくなったのかなと感じています。

それ以降、私はAGAの治療をやめました。自分の体がミノキシジルに合わなかっただけかもしれません。しかし、体の調子が悪くなりました。外見、特に髪が薄いということは薄い人にとって著しいQOLの低下を引き起こします。


だって、ハゲてるの嫌ですよね?

 

歳をとって見られるし、そもそもハゲというだけで恋愛対象としてみてくれない、ハゲって思われてないかな?と周囲の目を気にすると思います。

 

しかし、それでも体調を崩すことと比べると、そんな外見のことは、私の場合は比べ物になりませんでした

 

体調を崩した時は信じられないぐらい不安でした。自分の体はどうなってしまうのだろう、このままだったらどうしようと夜も眠れない、眠ってもすぐおきてしまうということを経験しました。

 

そこからは、私はハゲでもいいや!と開き直っています。

 

だって、体調崩したくないですもん。ハゲでも、いつもベストなコンディションで日々の生活を送りたいです。

 

この記事はミノキシジルのネガティヴな面を伝えたいわけではありません。髪の毛が生えた時はとても嬉しかったです!しかし、私の体験談としてかかせていただいているだけです。国がきちんと認可しているものになりますので、医師や薬剤師の監修、説明の元きちんと使ってください。

 

5.まとめ

 

ミノキシジルは、AGA専門医、もしくはドラッグストアで購入される際には必ず医師や薬剤師の方にご相談ください。そして、少しでも体調がおかしい!とおもったら、すぐにお医者さんに相談してください。
今回のこのブログが皆様のQOLの向上に貢献できることを祈っています!

 

でわでわ〜〜