ビジネス感覚を研ぎ澄ませたい人!のブログ

29歳で会社を退職した理系人間が、ビジネスのこと、科学のこと、日常の疑問を綴っていきます!

29歳で仕事を辞めた理系人間がお送りする!第4回:職場、取引先で 相手と仲良くなる基本!〜1分でビジネススキルアップ〜

f:id:y_higa:20191011184415p:plain

 

こんにちは!

 

がおっぴです!

 

職場や取引先での人間関係に悩んだことはありませんか?

 

仕事での人間関係は、給料や仕事内容以上に働きやすさを考慮した際には

重要なことです!

人間関係がうまくいかないと、辛いし、しんどいし、最悪の場合鬱になったり、仕事を辞めざるを得ないことになります。そうならないためにも、相手と会話する際の姿勢の基本を今一度理解し、意識をして使えるようにしましょう!

 

これができるだけで、嘘みたいに人間関係がうまくいきます!

 

会社の上司・同僚や取引先の人と会話をするときに、腕組みや足組みをして会話をしていませんか?それはとても最悪です!
あなたが、相手に対して、もしくは会話の内容について信頼していない!ということがもろにバレています!これでは、弾む会話も弾まないし、上手くいく取引きも上手くいきません!

 

まずは、ご紹介する姿勢を意識して実践してみてください!

 

では、その姿勢とは??

 

それは、相手と自分との間に物(机など)を挟まず、また腕組みや足組みをせず、オープンな相手を受け入れるという姿勢が大事です!

 

そんなことしているよ!と思う方もいると思いますが、本当ですか??

 

無意識のうちに、腕組みをして相手の会話の信ぴょう性を値踏みしていませんか?

 

まずは、会話をする際に姿勢を正し、腕組みや足組みを一切しないということを意識して会話してみてください!

 

絶対にうまくいきます!

 

でわでわ〜〜