ビジネス感覚を研ぎ澄ませたい人!のブログ

29歳で会社を退職した理系人間が、ビジネスのこと、科学のこと、日常の疑問を綴っていきます!

薄毛に悩んでいる男性必見!フィナステリドを実際に飲んでみた感想、体験談(効果と副作用について)

 

f:id:y_higa:20191014201305p:plain



こんにちは!

がおっぴです!

 

私は髪が薄いです。

もう今は諦めていますが、28歳の頃はあらがっていました。

 

AGAの薬はフィナステリドはを6ヶ月、その後ミノキシジルを1年使いました。

 

今回はフィナステリドを6ヶ月使っていた時の効果と副作用について体験談を書いていきます。

 

 

 

※効果や副作用は個人差が大きいです。必ず専門の医師にご相談のもと、お薬をご使用ください。

 

1.フィナステリドとは?

 

フィナステリドは、アメリカのメルク社が開発した医療用の医薬品です。2型の5α-レダクターゼという酵素を阻害します。5α-レダクターゼは男性ホルモンのテストステロンをジヒドロテストステロンは変換する触媒作用を持っています。もともとは、前立腺肥大症や前立腺癌のお薬として使われていました。その後、低用量では、男性型脱毛症に効果があるという認可がおり使用されています。


2.効果

 

フィナステリドの男性型脱毛症の効果としては、日本で臨床試験が実施されています。
3年間の経過観察を行い、半年摂取で48%、1年摂取で58%、2年摂取で68%、3年摂取で78%の人が髪の毛が増えるということが確認されました。
また、髪が増えるだけではなく、髪の毛の長さ、太さ、生え際、頭頂部についても改善が認められ効果のあるお薬です。

作用メカニズムとして、毛穴の皮脂分泌を増加させるジヒドロテストステロンを抑制するので、毛穴環境が改善され、髪の毛が増える。

フィナステリドは血液検査や毛髪の遺伝子検査から、効果が期待できるか否か判別できるので、きちんと医師に確認してもらいましょう。

 

3.副作用

 

フィナステリドを飲むと、性欲減退、肝機能障害が起こることがあります。医師の指示のもと服用を継続するか否か確認をしてください。


4.体験談

 

私は6ヶ月間、フィナステリドを飲んでいました。飲んで、1ヶ月頃から洗髪時の脱毛、髪の毛を乾かす時の抜け毛の量が少なくなった印象を受けました。しかし、私としては増えているという印象はなく、減っていないというような印象で飲み続けていました。性欲については、著しく減退したという印象はなかったです。私の場合は、そもそも効きにくいタイプだったのかもしれません。
肝機能障害などはおこっていませんでした。


5.まとめ

 

フィナステリドは、医療用のお薬です。きちんと医師の指示のもと治療を行なって下さい。性浴の減退や肝機能障害などの副作用の報告があります。注意をして、発毛・育毛ライフを送ってください!


次回はミノキシジルの話をいたします。ミノキシジルはめちゃくちゃ効果があった一方、副作用もありました。私が体験したことですが、皆様の参考人なれば幸いです。

 

でわでわ〜〜

参考:フィナステリド錠0.2mg「SN」添付文書https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00066547.pdf